眼科疾患では、根治できず、進行を止める、あるいは進行をゆるやかにする治療しかできないものがいくつもあります。さらに、ほとんど自覚症状なくゆっくり進行し、視力の大幅な低下など重篤な症状がいきなり現れるもものあります。日本人の中途失明原因として長く第1位を占めている緑内障や、上位を占めている糖尿病網膜症はまさにそうした病気です。ただし、こうした病気でも定期的な眼科検診で早期発見が可能で、その段階でしたら進行を止める・ゆるやかにする治療が可能です。
眼科検診は勤め先の健康診断で受ける視力検査だけという方も多いのですが、症状がなくても重大な眼疾患のリスクが上昇し始める40歳を超えたら眼科で検診を受けることが、眼の健康を長く守るためにはとても有効です。何も症状がなくても年に1度は眼科検診を受け、眼の症状に気付いたら積極的に受診してください。眼科検診や診察で行う検査は痛みや不快感がありません。安心してまずはご相談にいらしてください。

こんな症状ありませんか?

糖尿病、高血圧、動脈硬化を指摘されている

視力低下が気になる

40代以上である

眼の検査を受けたことがない

白内障・緑内障を予防したい

成人病検診

糖尿病、高血圧、動脈硬化などが原因で眼底出血(網膜症)などが起こる場合があります。自覚症状がでるのが遅く、また、内科的な状態が良くなっても眼の異常は進行を抑えられない場合もあります。
定期的に眼底検査を行うことで、逆に糖尿病、高血圧、動脈硬化などを発見できる場合もあります。白内障や緑内障のチェックも可能ですので、年に一度は検査を受けましょう。

こんな症状ありませんか?

定期的な健診を受けたい(VDT健診を受けたい)

日々、PCを使用した業務を行っている

目の疲れ・ストレスが気になる

眼科健診・企業健診

定期的に行う健康診断と同じように、眼科でも定期的な健診を推奨しています。
健診にて視力の変化をチェックし、目に異常はないかを確認いたします。
また、当院ではVDT健診を行っています。VDT健診とはPCを用いた作業をする人に対して、特有の健康障害をチェックする健診です。
定期的に視力を確認したい方、健診を推奨されている方、企業よりVDT健診を受けるよう指示されている方は当院までお気軽にご相談ください。

→お問い合わせ